
--------(--)
 

2012年も

2012年、はじまりました。

昨年は悲しいことも多い1年でした。

人とのつながりがとても大切になった1年でした。

私事では患者様にも周りの方々にもたくさん助けていただいてボランティアに参加することもできました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝を胸に今年も一層気を引き締めて施術や諸所の活動に臨みたいと思います。

2012年が幸せの多い1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。


 お知らせ 
2月から都合により診療時間を変更させていただきます

新しい診療時間は10時~19時まで(水祝休)になります。(18時最終受付)
 
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。






2012-01-01(Sun)
 

11.11.11

今日は1並びの日ですね。

1というとなにかスタートのイメージ。

少しそわそわとしてしまいます。


今日は震災から8カ月の日でもあります。

神戸でさえ朝晩の寒さはこたえるようになりました。

9月に伺った東北の仮設が思い出されます。

仮の住まい。十分には程遠いですが、少しでも居心地良く温かく過ごせたらと思います。


寒くなるとセルフケアも難しくなります。

特におなか周りのローラーは、おなかを出す寒さとローラー針の冷たさがこたえます。

対策としてはお風呂の中でのローラー。温かく心地よくローラーできますよ。

あとはローラー針をお湯で温めるのもお勧めです。

ローラーは手間がかかりますが、体の力を引き出すのに効果絶大。

冷えや風邪対策にも役立ちます。


東北でお配りしたローラーも役立っていますように。


         布引ハーブ園のコスモス


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/







2011-11-11(Fri)
 

東北への思い

急激に夏の暑さになりましたね。

不安定な天気。東北の豪雨、余震、胸が詰まります。


5月に参加させてもらったボランティアの報告書を今頃書いています。

今も現地で向き合っている方たちを思います。

9月に少しお休みをいただいて東北に鍼灸活動に行くことを予定しています。

彩はりの患者さんの応援があってできること。本当にありがたいです。


患者さんから応援グッツを頂きました。

左はマクロビオティックのレシピで作られたぞうさんクッキー。患者さんの手作りです。

右は岡山の吉備津神社の桃のかたちのお守りです。

      かわいすぎる品々です



クッキーは神戸の震災の時にボランティアをされていた患者さんが焼かれました。

神戸のときに生まれた、タオルで作る『がんばるぞう』の活動になぞらえて

ぞうの形にされたそうです。


お守りはもも型でかわいいだけでなく中をのぞくと凛々しい桃太郎がいます。

もともと除災のお守りだそうですが、恋愛守りとしても人気があるそうです。

9月のボランティアに向けて、そして(恋愛っ気のない)私のために

同い年の患者さんが用意してくださいました。


東北に向けられた患者さんたちの思いを感じます。

気持ちを新しくして毎日を過ごします。


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/
2011-06-25(Sat)
 

震災ボランティアの報告

3日~5日の連休を利用して、宮城県へ震災ボランティアに行ってきました。

個人で参加するのはなかなか難しいのですが、今回は神戸の震災でボランティアをされていた先輩鍼灸師の活動に参加させてもらいました。活動はブログで紹介されています。

先輩鍼灸師のブログ → 「鍼灸で行こう!
 
仙台市に着いた時は平穏で日常を取り戻したように見えます。
でも少し足をのばすと北部の石巻、女川はがれきが残り、生活は戻っていません。
海岸線まで見渡す限り津波にさらわれた土地の光景は忘れられません。

ボランティアとして受け入れてくださった団体が 「被災地障がい者センターみやぎ」 で
今回は避難所にいる障害を持つ子供たちのあいてが主な活動になりました。

被災者の方、現地のスタッフさんの疲労は大変なものです。
それでも穏やかにできることを続けておられます。

今の支援も必要ですが、本当に生活を取り戻すまで息の長い支援が必要です。
家の再建、仕事、からだ、こころ … たくさんのケアが必要です。

今回鍼灸師のボランティアグループもできました。
鍼灸師としてできることを考えて今後も活動していきたいと思います。


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/


 
2011-05-06(Fri)
 

カラー診断

先月のこと。姉妹院の摩耶はり灸院の先生と
カラー診断を受けてきました!
やっとのご報告です。

カラー診断は一生変わらないお顔の色をもとに、髪の色や瞳の色を見て
似合う色を探していきます。
彩はりの患者さんにも実はカラー診断体験者は多数。
みなさん自分に似合う色を知ってらっしゃったんですね。

           温かみのある黄みがかった色たちです


結果は↑。選んでいただいた色の数々です。
以外とたくさんありました。
似合う色は人によって多い人もいればわりとしぼられる方もおられるそうです。
カラー診断では大きく4種類にわけてその人の色を探すのですが
みていただいた古川先生は6種類に分けてくださいます。
私の場合 ウォームのオータムとスプリングも少し。
あまり着なかった暖かい淡い色。
当然ですが うちのクローゼットの服たちは 軒並みバツ!残念!
わざわざ寂しげにみえるグレーや青みがかった色を着ていました…。
自分のことって分からないものですね…。

           診断カルテと似合う色に印をつけた色見本です


古川先生によるアドバイスつきのカルテと似合う色がわかる色見本もいただきました。
メイクやアクセサリー、似合う襟の形の提案もあります。
思い返せば、この襟ぐりはなんだか落ち着かない、ということもありました。
パーソナルカラーがわかると洋服も化粧品やアクセサリーまで選びやすくなるんですね。

後日いただいたカルテには香水の提案も。
その人にあうイメージをトータルで考えてくださいましたよ。

せっかく自分のパーソナルカラーがわかったので
チークと口紅を新調しました。
今までは色がたくさんありすぎて買い物も一苦労。それに、
口紅をちゃんとつけるとどうも「おでんくん」に似ている気がして
あまりつけていませんでした。 とほほ。
今回はチークも口紅もさっと選べました。感動です。
似合う色味だとしっかりつけても違和感を感じません。発見です。
顔色も明るくなって元気もわいてきます。

今日から4月。
やっと春らしくなりましたね。
似合う色に元気をもらって今月も頑張ります!



古川幸子先生 才能発見倶楽部のブログはこちら→ http://ameblo.jp/sainou-1616/




彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/







2011-04-01(Fri)
 
プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
