スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

鍼灸ブーム?

当院に来られる患者さんは、今お困りの症状をお持ちの方、

より健康な体づくりのために来られる方、

より美しくなりたい方、と様々です。


鍼灸はその人その人のライフステージに沿うものです。

免疫力や内臓の働きを育てる成長期にも

余分な不調をとって集中力のアップにも

妊娠中や産後のケアにも

朝早く夜遅いお仕事の疲れにも

節々の痛みのケアにも

ホルモンの変動を穏やかにする更年期のケアにも役に立ってくれます。


ときには病院を受診することもお勧めします。

大病になる前に不調をみつけて治療ができれば回復も早くなります。


最近は鍼灸がメディアで取り上げられることも多く問い合わせも増えました。

良いところいっぱいの鍼灸。

美容院に行くような気もちで、当たり前に鍼治療を受ける日も近いかな


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/


 お知らせ 
2月から都合により診療時間を変更させていただきます
新しい診療時間は10時~19時まで(水祝休)になります。(18時最終受付)
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト
2012-01-21(Sat)
 

ローラー以外のセルフケア

当院ではローラー針を使ったセルフケアを提案していますが

今日はローラー針を使わなくてもできるケアも紹介します。


アトピーさんは腸をはじめとする消化器が弱くなっています。

腸の働きが弱ると消化や代謝がヘタになるので、アレルギーが増えたり、食べ物から造られる血液の質や量が下がる可能性も出てきます。

また血流が悪くなることから腰や足の冷えや痛みにもつながります。


ローラー針でおなか周りのケアをするのが効果的ですが、寒くなるとそうそうおなかも出せませんね。

それにお顔のローラーと違って外出先では難しいのが難点です。


でも腸のために良いこと、まだあるんです。

それは歩くこと。

歩くと足につながるおなかの筋肉がリズミカルに動いて腸を刺激します。

腸の働きを助けるだけでなく、循環の悪くなった腸に血流を促します。

足の付け根から動かすイメージをしながら歩くとより効果的です。


会社までの5分だって、買い物中だって、腸に良いことができちゃいます。

歩く時、『あ、今腸を刺激できてるわ』 と意識するとモチベーションも上がります。

このイメージが大切です。

ローラーケアにプラスしてぜひ今日から取り入れてみてくださいね



彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/






2011-11-14(Mon)
 

鍼灸学校のイベント紹介

私の卒業した神戸東洋医療学院ではさまざまなイベントを開催しています。

鍼灸に興味をお持ちの方や健康づくりに興味のある方はぜひおご参加ください。

参加には事前の申し込みが必要です。お申し込みはネットからどうぞ。

詳しくは → 神戸東洋医療学院 へ。


体験入学 
健康を測定しよう・漢方をのぞいて見よう! 
10月16日  11月6日 10:30から16:00
健康度チェックをして、中医・美容・スポーツ治療などによる治療法を体験します。漢方薬の入口として薬茶の用い方を体験します。

公開セミナー・・・・一般の方が参加できます。        
10月30日  13:30から15:00
東洋医学的生活習慣病対策       
演者 福家慎太郎              
糖尿病・高血圧・心臓病などについて、医食同源-漢方とツボの立場から解説します。      
参加費1,000円

卒後研修・・・・医療従事者・卒業者が対象です。
10月30日  15:30から17:00
反応点治療の概要と実例
演者 博士 河村廣定
反応点と鍼灸治療の関連を交感神経機能の立場から解説し、医療が十分に対応していない疾病への反応点治療の実例を紹介します。
参加費2,000円

公開セミナー・・・・一般の方が参加できます。 
11月27日  13:30から15:00
誰でもできる つぼ療法―肩こり―
演者 早川敏弘
鍼灸師だけが知っている「肩こりのツボ」を指導します。
参加費1,000円

卒後研修・・・・医療従事者・卒業者が対象です。
11月27日  15:30から17:00
治療院経営の心得―患者さんのマネジメント
演者 学院長 石橋尚久
再診を促すことは難しくありません ! 治療者、そして経営者としての必須であるマネジメントを解説します。
参加費2,000円


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/ 

続きを読む>>

2011-10-15(Sat)
 

あちこちでローラー鍼

連休もあけましたね。

台風の影響で気圧の変化が大きいので体の負荷も増しています。

いつもより少し丁寧にローラーをして次の治療まで乗り切ってくださいね。


先日来られた患者さんのお話

御主人の運転で出かけるときには必ずローラーを持参されて

助手席でローラータイム。

ほかにすることもないし、結構しっかりローラーケアができるのだとか。

耳のツボにローラーをすれば車酔いやめまいの予防にもなります。

その日もいつものようにローラーをされていたら 運転中のご主人が

ローラーケアをしているトラックの運転手さんをみつけられたそうです!
(※車を止めてからローラーしてくださいね)

同志発見ですね!


ローラーケアをがんばっておられる方が増えていると思うとやる気も増します。

今日も働く体のためにローラーケアを続けてくださいね。



彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/




2011-07-19(Tue)
 

胃腸を強くするには

梅雨があけましたね!

お昼にちょっと外へ出ましたが、イタいほどの太陽が照りつけてました。

冷たいものも欲しくなるこのごろ。

おなかの冷えが気になります。

おなかが冷えると血流が悪くなるので胃腸の粘膜も傷つきやすくなります。

胃腸を強くするにはまず負担をかけないこと。

よく噛んで唾液の消化パワーをしっかり活かします。

よく噛むと脳から幸せホルモンのセロトニンがたくさん出てくるので満足感が増します。

食べる前に水分を取り過ぎないことも大事です。

たくさん水分をとると消化液が薄まってしまいます。

お漬物やお味噌を食べて、悪玉菌になりにくい植物性乳酸菌をとることもお勧めです。

そして胃腸がしっかり働けるようにローラー針でコロコロケア。

ローラー刺激が血流を促して胃や腸の粘膜を丈夫にします。

毎日の胃腸のケアで夏バテ防止です。


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/

2011-07-10(Sun)
 
プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。