
--------(--)
 

美味しい定食

患者さんに美味しい定食が食べられるお店を教えてもらいました。

ごはんや 一芯(いっしん) さんです。


     カキがたっぷりのカキフライ定食
      

日替わりの定食はお肉とお魚の2種類から、

そのほか定番の定食も5種類ほどあります。

写真は少し前ですが カキフライ定食。 (800円ほど)

ごはんもおかずもとても美味しくてお値段もお手ごろ。


夜のメニューも充実しています。

     一芯さんの鯛のかぶと煮


写真はタイのかぶと煮です。

おひつで出てくる「おひつめし」もとても美味しかったな。



         えらの奥から見つけた『タイのタイ』

縁起ものの『タイのタイ』もゲット。(笑)


ごはんや 一芯
〒651-0094
兵庫県神戸市中央区琴緒町5-3-5
グリーンシャポービルB1
TEL 078-222-3999
定休日 年末年始



彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/


 お知らせ 
2月から都合により診療時間を変更させていただきます
新しい診療時間は10時~19時まで(水祝休)になります。(18時最終受付)
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。



2012-01-25(Wed)
 

あこがれの塩麹

患者さんからあこがれの”塩こうじ”をいただきました!

麹に塩と水を入れて一週間ほど発酵させてつくる 『塩麹』。

漬物床としても調味料としても使いやすく、野菜や肉、魚、なんでもおいしくするらしいので気になっていました。

でも育てる作業にちょっと尻込み。敷居が高いな~と思っていたのです。

そんな話をしていたら患者さんが作ってくださいました。

さっそく料理。

蒸し鍋にたっぷりのもやしと水菜、サーモン、豚肉、塩麹を入れてレンジで6分強。

あまりに簡単すぎますが、食べてみると美味!!!うま味たっぷりで驚きです。

塩麹ってやりますね~。簡単におもてなし料理ができます。



患者さんは10日かけて作られたそうです。

手間暇と愛情たっぷりの塩麹だからなおさらありがたく感じます。

地道に毎日ローラーをする作業もはじめはちょっと尻込み。

でも手間暇と体をいたわった愛情が体を育てるのだろうな。

丁寧にローラーすることが大事だな。がんばろう。と食べながらしみじみ思いました。


残った塩麹も大切にいただきます♪

まずは患者さんお勧めの塩麹をつけて寝かせた鶏もも肉を焼くのが楽しみ☆


       大切に育てられた麹です。



2011-12-16(Fri)
 

ちょっとだけルミナリエ

12月も1週間が過ぎましたね。

神戸では今年もルミナリエが始まっています。(12日まで)

昨日は所属する反応点治療研究会の勉強会がありました。

勉強会はルミナリエの通りのすぐわきにある母校であるので、ルミナリエものぞいてきました。

            シンプルでカラフルなアーチがきれいでした。


遅刻しそうだったので、ぱっと写真を撮って、しばし浸って、さっと撤収。(笑)

近いのに久しぶりのルミナリエ。やっぱりきれいですね。


彩はりにも少しだけ12月らしさを取り入れて。

      彩はり灸院のドアです


クリスマス仕様でお待ちしております。


2011-12-08(Thu)
 

お盆休みは2

今日は少し涼しくなりましたね。

ほっと一息の神戸です。


さて、休み中に行った鳥取のカフェを紹介します。

紅茶専門店 『ダウラ』 さんです。

      種類豊富な美味しい紅茶と手作りのお菓子



神戸に長く住んでおられたご夫婦が鳥取に戻って開かれたお店だそうです。

珍しいものも含め、豊富な種類の紅茶が楽しめます。

お菓子やジャム、クリームはすべて手作り。

優しい甘さの素朴なお菓子は食べるとほっこり。 気持ちもほぐれます。 

私はディンブラという紅茶とリンゴのカントリーケーキをいただきました♪

友人はスコーンにミルクティーがついたスコーンセットとアイスティーを注文。

アイスティーはアイスに向いている紅茶を提案してもらえます。

友人のオーダーは カトマンドゥ だったはず。(違ってたらスミマセン。。)


うつわも素敵でとても豊かな気持ち。

通学で毎日うろうろしていた所にあるのでなじみ深くもあります。

とはいっても当時はまだダウラさんはありませんでしたが(笑)。

久しぶりの友との近況報告も楽しくて、とても贅沢な時間を過ごせました

鳥取へお越しの際は是非寄ってみてくださいね


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/
2011-08-19(Fri)
 

お盆休みは

13日~16日までのお盆休みをいただきまして、17日から彩はり業務に戻りました。

みなさんはどんなお盆休みを過ごされましたか?

私は地元のお祭り見物に行ったり、友とまったり時間を過ごしたり、充電しましたよ~。



鳥取には『しゃんしゃん祭り』といって、毎年お盆に開かれる祭りがあります。

『しゃんしゃん』とは、温泉地でもあるので 『お湯がしゃんしゃん湧く』 

傘につけた 『鈴がしゃんしゃん鳴る』 ところから名づけられました。

もともとこの地方にあった『因幡の傘踊り』をみなが踊れるようにアレンジして

今の形になったそうです。

祭りの様子はこんな感じです。↓

       
       ピンボケですみません…。

あいにく夕方に土砂降りがあって気をもみました。

       どうしてもシャッターチャンスを逃します。。


でも楽しみました♪

       老若男女が踊ります

それにしても祭りの様子が伝わらない写真の数々… すみません。

見物だけより踊った方が断然楽しそうです。


次回は休み中に出かけた鳥取のカフェ紹介を。


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/
2011-08-18(Thu)
 
プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
