スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

むくみやだるさが気になったら

震災の影響で関西での仕事が増えているようです。

残業や休日出勤をこなされている方も多くなりました。

日本を支えるために関西でもみなさん頑張っておられます。


そういう患者さんのお体を診せていただくと、肝臓、心臓の負担が増えています。

肝臓は体に入るすべてのものの代謝や解毒を担っているので

普段から負担がかかっているのが想像できるのですが、

この時期増えているのが心臓への負担です。


仕事をする時間が長いのと、震災があり、心も体も緊張してしまうのでしょう、

働く神経である交感神経が優位な状態が維持されてしまっているようです。

交感神経が優位なままだと、心臓には”働け”という指令が行き続けてしまいます。

心臓も疲労します。

心臓が疲れると全身に血液を運ぶ力が落ちてきます。

血流が不足すると体がだるくなります。

血管の拍動や筋肉の収縮する力で心臓へ帰るリンパの流れも悪くなります。

そうするとむくみが出てきます。


だるさやむくみがきつくなったら肝臓に加えて心臓の反応点にローラーします。

明日の朝は少しスッキリ。

ローラーを味方に一緒に乗り切りましょう。


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/


スポンサーサイト
2011-03-29(Tue)
 
プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。