
--------(--)
 

別車博資の水彩画

去年の12月のことになりますが、素敵な水彩画をみました。

別車博資(べっしゃひろすけ)さんという方の作品です。


神戸の海岸通り近くにあった「コットン」という喫茶店のオーナー夫妻が集めておられた

別車さんの作品に数点加えて催されたコットンコレクション展です。(神戸市立博物館)


別車さんは明治33年に神戸に生まれた方で兵庫県立兵庫工業高校で教鞭をとる

かたわら水彩画を描かれていたそうです。


1930年代からの神戸の様子が伝わります。

こちらは旧居留地。

bessha1.jpg

水彩画ですが油絵のようにしっかりしてます。



bessha4.jpg



栄光教会のあたりにも市電が走っていたんですね。


写真は購入した絵ハガキです。


海岸通りの連作も素敵でしたが、残念ながら絵ハガキはなし。




昔から神戸は素敵なところです


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/
2011-02-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
