
--------(--)
 

風邪と湿疹

2月に入って少し寒さも緩みましたね

このまま温かくなってくれれば…。


寒さは落ち着きましたが、気になるのは乾燥です。


雨も雪もふらず、このところは空気が乾ききっていますね。


肌を潤す湿度が低いので、皮膚や粘膜のバリア力も下がって風邪をひきやすくなります。


のどの痛みをお持ちの患者さんも増えています。


のど風邪、鼻風邪にかかると、肩こりがきつくなったり、頭痛になったりします。


体の仕組みとして、同じ高さの皮膚、筋肉、内臓は同じような神経の枝を使って情報


のやり取りをしているために不調も連動してしまいます。


アトピーさんの場合は鼻風邪になるとひたいの赤みやかゆみが増しますし、


のど風邪なら首や胸、腕の湿疹も増えてきます。


肩こりや頭痛、湿疹が気になったら、風邪のひきはじめかもしれません。


コリや湿疹に加えて風邪対策の鍼灸がしばらく活躍しそうです。

彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/

2011-02-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
