スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

アトピーの原因は遺伝なの?

アトピー鍼灸をしていると女性ならではの悩みを伺うことも少なくありません。

特に自分のアトピーが子供に遺伝するかどうかは心にかかることです。


体の繊細さなどの体質は残念ながら遺伝します。

両親ともにアレルギー体質があると約7割、片親だと3割の子供に

発症する可能性が出てきます。

でも遺伝子の素因を持っていても必ず発症するわけではありません。

以前はまれであったアトピーが急激に増えていることをみても

体質の遺伝がアトピー症状の原因とはいえないと考えています。

急激な生活スタイルの変化、食事の変化に体がついていっていない結果である

と考えるのが自然です。

現在発症している9割の人が以前なら発症しなかった人である

というデータもあるようです。


以前何百年も同じ様な質素な生活をしていた日本人にとって

特に戦後の生活の変化は急なものです。

体に負担がかかるのも十分に想像できます。

進化しているとはいえ腸の長い日本人は高脂肪、高蛋白の消化は苦手ですし、

乳製品に含まれる乳糖の分解もできません。


食事に気をつけたり、規則正しい生活を心がけることでも症状は改善されていきます。

体の過敏性も変化します。

以前卵にアレルギーがあったのに今は大丈夫。という人もたくさんいます。


遺伝だからと決めてしまわないで、できることがあります。

生活に気をつけながら結婚も出産もどんどんしたらいい。

独身なのでついつい力が入ってしまいました



彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/





2011-03-24(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。