
--------(--)
 

アトピーとお天気

いつも参考にさせていただいている先輩のブログ 『鍼灸で行こう!』 に、

ご自身の息子さんのアトピー症状とお天気について書かれていました。

彩はりのことも少し載せてくださっています。



彩はりの患者さんも軒並みお天気の影響を受けています。

天気が悪い時の湿度よる圧迫の増加、

お天気が良くて乾燥する時の大気に混じる異物の増加、などの負荷が想像できます。

アトピーさんは普段から体に”湿疹”という負荷がかかっているので、

お天気が良くても、悪くても変化する刺激に対応するのが大変なようです。

体の微調整担当の自律神経もアップアップ。

気持ちも不安定になりそうですね。


とくに湿疹がなくてもお天気の変化は感じますね。

お肌が乾燥したり、元気が出なかったり、古傷や関節が痛んだり…。


お天気の変化に負けないように弱った内臓のツボにローラー鍼やお灸をします。

弱った内臓に血流を促すことで、働きが高まります。

コリなどの体にかかっている負荷をこまめにとると体もさらに軽くなります。

体の負荷が少なくなれば沈んだ気持ちもちょっと回復。


私の場合、落ち込んだり元気が出なくて気付きます。

あ、お灸してなかったわ(笑)

今日もせっせとお灸なきゃ。


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/












2011-06-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
