
--------(--)
 

ボランティア報告3

朝晩冷えるようになりましたね

気温が下がると大気中に含める水分量が減るので乾燥がきつくなります。

体が環境に慣れるまではカサカサ症状も強くなってしまいます。

患者さんたちも軒並み、カサカサ症状が出てきています

体の皮膚や粘膜のもとになるタンパク質合成の場である肝臓のケアを丁寧にして

水分を保てる皮膚を育て、この時期を乗り切りましょう


つづいてボランティア報告です。

宮城県亘理郡山元町 ささえ愛山元

宮城県と福島県の県境にある山元町は甚大な津波の被害を受けた地域です。
丸ごと街が壊滅したような光景に言葉もなく、しばらく涙が止まりませんでした。

駅も、商店街も流されホームだけが残っていました。中央右は説明をしてくださったささえ愛のスタッフの方です。

向こうが福島県。道路も橋も家々も流されました。

訪問した『ささえ愛 山元』さんは私たちが訪れた3日前に再開されたばかりのデイケア施設です。
休日だったので利用者さんはおられませんでしたが、スタッフの方々に施術しました。
とてもパワフルな施設長がおられ笑顔のあふれる明るい雰囲気に和まされましたが、
施設長をはじめ、皆さんご家族や友人を亡くされ、ご自身も九死に一生を得た経験をされた方々でした。
そんな壮絶な経験をされてのあの笑顔か…。
思い出しても胸が詰まります。

お体を診せてせていただくと、見た目のパワフルさや明るさとは違い、体の疲労はとても強く、緊急反応(火事場の馬鹿力といわれるもの)でここまで頑張ってこられたのだと想像できました。

わずかの治療とセルフケアのレクチャー、ローラー鍼とお灸の配布。
できたことはわずかなことでしたが、とても喜んでくださいました。
施術をしたこちらが慰められました。
鍼灸の良さを感じてもらえていたら幸いです。


配布したローラー針やお灸の提供、またカンパをいただきました企業・団体

反応点治療研究会 http://www.hannoten.com/aboutus/index.html

株式会社タフリーインターナショナル http://www.tou-free.co.jp/

せんねん灸・セネファ株式会社 http://www.sennenq.co.jp/company/outline.html



彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/







2011-10-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
