スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

アトピーさんのつらい時期は

みなさまこんにちは

久しぶりの更新です。(スミマセン…。)

今週から本格的に寒くなってきましたね。

やっとやっと季節らしい気温になったともいえます。(笑)


季節の変わり目はからだの不快症状が増えるのですが、

アトピーさんのつらい時期は実は春と秋。

花粉などの異物が大気に増えることや、風が強くなるので

異物が肌に触れたり、吸い込んでしまう機会も増えます。

紫外線が強い時期でもあるので紫外線によってさらに肌を壊されると

空気中の異物も血液中に取り込まれやすくなります。

また春ならタケノコや山菜、秋なら根菜類などアクが多い食材が旬なので

消化器に負担がかかることも考えられます。

さまざまな刺激があいまって症状は悪化します。


夏は汗によるかゆみは出やすいのですが、

汗が出ることによってからだの循環はよくなるので

こまめに汗を流せば症状は軽くなりやすいです。

冬は乾燥はするのですが衣服で外からの刺激から肌を守ることができ、

また皮膚の潤いが保たれるので比較的楽です。

また温かいものなど、体を冷やさない食事が増えることも良い点です。


でもアトピーさんの根本の対策は内臓を強くすること。

花粉や汗やカビや紫外線などのあらゆる外からの刺激は

アトピーのきっかけにはなりますが原因ではありません。

特別な花粉や特別なカビでアトピーになっているわけではなく、

多くは 昔から自然にあったものに反応してしまう体 になっているからです。

大切なのはあらゆる刺激から体を守る丈夫な皮膚や粘膜をつくること。

丈夫な皮膚や粘膜をつくれる内臓を育てることです。


もうそろそろアトピーさんにも過ごしやすい季節。

あともうひとふんばりですね



彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/





2011-11-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。