スポンサーサイト

--------(--)
 

あこがれの塩麹

患者さんからあこがれの”塩こうじ”をいただきました!

麹に塩と水を入れて一週間ほど発酵させてつくる 『塩麹』。

漬物床としても調味料としても使いやすく、野菜や肉、魚、なんでもおいしくするらしいので気になっていました。

でも育てる作業にちょっと尻込み。敷居が高いな~と思っていたのです。

そんな話をしていたら患者さんが作ってくださいました。

さっそく料理。

蒸し鍋にたっぷりのもやしと水菜、サーモン、豚肉、塩麹を入れてレンジで6分強。

あまりに簡単すぎますが、食べてみると美味!!!うま味たっぷりで驚きです。

塩麹ってやりますね~。簡単におもてなし料理ができます。



患者さんは10日かけて作られたそうです。

手間暇と愛情たっぷりの塩麹だからなおさらありがたく感じます。

地道に毎日ローラーをする作業もはじめはちょっと尻込み。

でも手間暇と体をいたわった愛情が体を育てるのだろうな。

丁寧にローラーすることが大事だな。がんばろう。と食べながらしみじみ思いました。


残った塩麹も大切にいただきます♪

まずは患者さんお勧めの塩麹をつけて寝かせた鶏もも肉を焼くのが楽しみ☆


       大切に育てられた麹です。



2011-12-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

砂肝とか豚肉とか白身の魚に塩麹を塗って、一晩。
そのままフライパンで焼くだけでもめちゃくちゃうまいすよ。
あと、僕は鍋やスープの味の深さを出したい時にも使ってます♪
2011-12-22 14:43 | パンダ院長 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

パンダ先生コメントをありがとうございます☆
塩麹はいろんなものに使えるんですね♪
塩麹をぬって寝かせていた鶏肉、焼いたらすごく美味しくてクリスマスディナーか?と勘違いするほどでした。(笑)
塩麹すごいです。
ためしてみます!
また教えてくださいね☆
2011-12-22 21:31 | ayaharikyu | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
