
--------(--)
 

歯の痛みで肩こりに?

膝の痛みの患者さん

右の肩の痛みでこられました。


「たいして働いてないに… 利き腕だけぇ でしょうか?」

よく聞いてみると

「歯がうずきますに」

さわると右の下の歯の反応がバッチリ出ています。

患者さんは入れ歯なので、正確には歯ぐきの炎症が起きているようです。


同じ高さの臓器には 同じレベルの脊髄神経の枝が伸びているので 歯の不調は

頭や首、それにつながる肩の痛みを起こします。

患者さんは幸い頭痛はありませんが 歯ぐきと肩の痛みがあります


まず歯ぐきの反応にハリをしてから 首、肩の反応をとっていくと ひとまず痛みは楽になりました


「言ってみるもんですな~ 歯も楽になって~」と患者さん よかった

でも。

ハリでひとまず痛みを抑え、炎症は弱めましたが、 

歯ぐきがやせたりして 入れ歯が合わなくなっている場合は また歯ぐきも痛くなるし、肩こりも出て来てしまいます

合わない入れ歯はほっておかないで 歯医者さんにも行ってくださいね

2010-03-23(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
