
--------(--)
 

走るような痛みって?

今日の患者さんです。

動こうとすると腰に ピキッピキッ と走るような痛みがあるんだけど

神経痛ですか?


痛みが鋭いと神経の問題かと思いがちですが、

走るような痛みも 硬くなった筋肉をゆるめると治ってしまうことが多いです


筋肉は 細かい筋肉の繊維の集まり でできています。

だから こり(筋肉が硬く、縮まった状態) も筋繊維一本ずつ。

まったく同じようには凝りません

ある細い筋繊維だけ 特別硬くなることもおきてきます。




ある筋繊維の部分的な強い こり は鋭く感じられます。

いざ動こうというとき ほかより硬く縮まった繊維は すぐにぴんと張り、引っ張られてしまうからです…。




ピキッっと痛みが走っても あまり心配しないで ハリやお灸を ためしてみてください



2010-05-25(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
