
--------(--)
 

乗り物酔いに

神戸は雨ふりが続いています


明日は地元の鳥取から友が助っ人に来てくれます

に揺られて到着はお昼ごろとか


ところで 乗り物に乗ると酔ってしまったり

降りてもフワフワした感じが残ったりちょっと不快なことも多いもの


あのいやな感覚を起こしているのは耳の中の感覚器です


耳には音を伝える感覚器と 体の傾きを伝える感覚器があります。

フワフワの犯人は傾きを伝える感覚器。

普段は体の 傾き を察知して体を調整しています。

でも風邪ぎみだったり、鼻炎だったりしてのどや鼻の粘膜が荒れると

のどにつながる耳管というところにも影響してしまいます。

耳の中の感覚器ものどや鼻のように粘膜で覆われているので、耳の中だって荒れちゃうんです

そうすると感覚器も正確な情報を拾えなくなります。


それに加えて乗り物の振動に長い間さらされると耳の感覚器もつらいもの

乗り物に乗る時は耳のツボへコロコロ ローラー刺激をたっぷりすると効果的


いつもより酔うかな ふわふわするな と思ったら 耳のケアに合わせて のど 鼻のツボにもローラーします。

彼女の耳はどうかな  着いたらせっせとローラーしよっと


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/
2010-07-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
