
--------(--)
 

月のリズム?

患者さんから月のリズムの話を聞きました


生物は月のリズム(周期)により生育がコントロールされているのだそうです


確かに女性の生理周期はおよそ28日。月の満ち欠けの周期とあっていますね。


農作物も月のリズムに合わせて種をまいたり、移植したりするとおいしいものができるとか



月は地球に対しては大きすぎる衛星なのだそうです。


月の引力や軌道をめぐる間にかかる遠心力の影響が強くなっても不思議はありませんね。


気圧の変化でも膝が痛くなったり、からだは変化するもの。


仕事や家事や考え事以外にも


からだには知らぬ間にたくさんの力がかかって影響を受けていることなります。


毎日に追われていては 自然に合わせた暮らしをするのもなかなか難しいし…


からだのバランスを整えている自律神経が乱れるのも当然


頑張っている自律神経に優しいはり灸の応援が必要です




彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/

2010-08-31(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
