
--------(--)
 

まだまだ紫外線対策

9月になってもまだまだ暑いですね。

これからの季節、紫外線の量は減ってきますが

このぶんだとまだまだ紫外線対策が要りますね。


アトピーの湿疹がひどい時は紫外線に当たるとちょっと湿疹が良くなることもあります。

皮膚の表面で暴れている免疫反応を紫外線が抑えるからです。

ステロイドも免疫反応を抑えて湿疹を減らすので同じような仕組みです。


でも強い紫外線にあたることはやはりあまりよくありません。

湿疹で皮膚の表面が傷ついているので、

紫外線が表皮の下の真皮にまで届いてしまい細胞を壊して皮膚を老化させます。

ステロイドを使っている肌の場合はすでに免疫反応が抑えられているので

皮膚を修復する力も弱くなっています。


紫外線の少ない朝夕に出かける。

帽子や日傘

パッチテストでからだに合った日焼け止めをみつけてつける対策は

これからも必要です。


こちらのブログもよろしくお願いします http://ameblo.jp/kamomepanda/


彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/
2010-09-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
