
--------(--)
 

2012年も

2012年、はじまりました。

昨年は悲しいことも多い1年でした。

人とのつながりがとても大切になった1年でした。

私事では患者様にも周りの方々にもたくさん助けていただいてボランティアに参加することもできました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

感謝を胸に今年も一層気を引き締めて施術や諸所の活動に臨みたいと思います。

2012年が幸せの多い1年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。


 お知らせ 
2月から都合により診療時間を変更させていただきます

新しい診療時間は10時~19時まで(水祝休)になります。(18時最終受付)
 
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。






2012-01-01(Sun)
 

あこがれの塩麹

患者さんからあこがれの”塩こうじ”をいただきました!

麹に塩と水を入れて一週間ほど発酵させてつくる 『塩麹』。

漬物床としても調味料としても使いやすく、野菜や肉、魚、なんでもおいしくするらしいので気になっていました。

でも育てる作業にちょっと尻込み。敷居が高いな~と思っていたのです。

そんな話をしていたら患者さんが作ってくださいました。

さっそく料理。

蒸し鍋にたっぷりのもやしと水菜、サーモン、豚肉、塩麹を入れてレンジで6分強。

あまりに簡単すぎますが、食べてみると美味!!!うま味たっぷりで驚きです。

塩麹ってやりますね~。簡単におもてなし料理ができます。



患者さんは10日かけて作られたそうです。

手間暇と愛情たっぷりの塩麹だからなおさらありがたく感じます。

地道に毎日ローラーをする作業もはじめはちょっと尻込み。

でも手間暇と体をいたわった愛情が体を育てるのだろうな。

丁寧にローラーすることが大事だな。がんばろう。と食べながらしみじみ思いました。


残った塩麹も大切にいただきます♪

まずは患者さんお勧めの塩麹をつけて寝かせた鶏もも肉を焼くのが楽しみ☆


       大切に育てられた麹です。



2011-12-16(Fri)
 

これなんでしょう?

きんと冷える毎日が続きますね。

神戸のルミナリエも今日まで。

今夜の三ノ宮はにぎわいそうです。


先日韓国旅行に行かれた患者さんからお土産を頂きました

      当たり前ですが日本語表示はありません。

横のデザインはこんな感じ。

      スポーツのお供でしょうか

なんだか体に良さそうです。

サプリメントか?

飴か? 粉末ドリンクか?

想像を巡らしながら開けてみると…


なんと 『羊羹』

こたつに緑茶に羊羹ではなく、こちらはスポーツや行楽のお供

アクティブです。

さっそく皮をめくって気持ちアクティブにかじりました。

日本のものと変わらない美味しい羊羹でしたよ


韓国語がわかれば  『ヨウカン!』 と読めるのでしょうね。

楽しいサプライズと仕事の後の甘いもの。

おかげで片付けもはかどりました

ありがとうございました!


2011-12-12(Mon)
 

ちょっとだけルミナリエ

12月も1週間が過ぎましたね。

神戸では今年もルミナリエが始まっています。(12日まで)

昨日は所属する反応点治療研究会の勉強会がありました。

勉強会はルミナリエの通りのすぐわきにある母校であるので、ルミナリエものぞいてきました。

            シンプルでカラフルなアーチがきれいでした。


遅刻しそうだったので、ぱっと写真を撮って、しばし浸って、さっと撤収。(笑)

近いのに久しぶりのルミナリエ。やっぱりきれいですね。


彩はりにも少しだけ12月らしさを取り入れて。

      彩はり灸院のドアです


クリスマス仕様でお待ちしております。


2011-12-08(Thu)
 

ローラー以外のセルフケア

当院ではローラー針を使ったセルフケアを提案していますが

今日はローラー針を使わなくてもできるケアも紹介します。


アトピーさんは腸をはじめとする消化器が弱くなっています。

腸の働きが弱ると消化や代謝がヘタになるので、アレルギーが増えたり、食べ物から造られる血液の質や量が下がる可能性も出てきます。

また血流が悪くなることから腰や足の冷えや痛みにもつながります。


ローラー針でおなか周りのケアをするのが効果的ですが、寒くなるとそうそうおなかも出せませんね。

それにお顔のローラーと違って外出先では難しいのが難点です。


でも腸のために良いこと、まだあるんです。

それは歩くこと。

歩くと足につながるおなかの筋肉がリズミカルに動いて腸を刺激します。

腸の働きを助けるだけでなく、循環の悪くなった腸に血流を促します。

足の付け根から動かすイメージをしながら歩くとより効果的です。


会社までの5分だって、買い物中だって、腸に良いことができちゃいます。

歩く時、『あ、今腸を刺激できてるわ』 と意識するとモチベーションも上がります。

このイメージが大切です。

ローラーケアにプラスしてぜひ今日から取り入れてみてくださいね



彩はり灸院 http://ayaharikyu.web.fc2.com/






2011-11-14(Mon)
 
プロフィール

ayaharikyu

Author:ayaharikyu
神戸三宮で小さな鍼灸院を営む鍼灸師
鍼灸で毎日をもっと豊かに!
をテーマに実践中
大好きな神戸、大好きな鍼灸
2つのある毎日

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
